1行おきに網がけする
表を作成した時、1行おきに網がけしてあると、見易いですよね。
行が少なければ、1行づつ設定していってもそれほど手間では有りませんが、行が多かったり、途中で行の追加や削除をした時には、
それ以降の網がけをやり直さなければならなくなりますので、結構面倒です。
ここでは、その様な手間を楽にする小技を紹介致します。
設定方法
① 網がけする範囲をマウスで選択します。
② ホーム>スタイル>条件付き書式>セルの強調表示ルール>その他のルール を選択します。
【 2003以前の場合 】
メニューバーの 書式(O)>条件付き書式(D)を選択します。

③ 新しい書式ルールダイアログで” 数式を使用して・・・ “を選択。
【 2003以前の場合 】
条件付き書式ダイアログで、「セルの値が ▼」を「数式が ▼」にします。
数式バーに
=MOD(ROW(),2)=0
と入力し、” 書式 “をクリック。

④ セルの書式設定のダイアログが現れるので、” 塗りつぶし”(2003以前は” パターン “)タグを選択。
色とパターンの種類を選択してから” OK “をクリック。

⑤ 新しい書式ルールダイアログ(2003以前は、条件付き書式ダイアログ)のプレビューに設定が反映されているのを確認したら、” OK “をクリックする。

⑥ 設定が反映されました。

試しに4の行を削除してみましたが、書式は更新され、1行毎に色がけがされています。
*補足
3行おきに変更したいときは、数式の” 2 “の値を” 3 “として
=MOD(ROW(),3)=0
とします。